2021年04月10日

菊地真の拳銃の紹介

皆様お久しぶりです。前回の内容を書いた後にFFと一緒にサバゲーへ行ってきました。

一緒に行った1人がM249のパラトルーパータイプを所持していたため、借りて撃ってみたんですけどロマンかつ性能も高いこと高いこと。元々M14の購買欲もあったんですけど更に悩んでしまう形になってしまいました。


さて、本題に入ると、スマホゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ」(以下ミリシタ)で3月19日〜3月29日まで開催していた「我ら、主様のおそばに…!ガシャ」に登場していたSSR「いざ、ご覚悟を」舞浜歩の覚醒後の絵に登場していた菊地真のハンドガンについて紹介したいと思います。

菊地真の拳銃の紹介

画像だと真が執事服着てるんですけどゲーム内の衣装は可愛いメイド服になっているのが個人的に良かったですね。また、真と歩はミリシタの前身に当たる「GREE版ミリオンライブ!」でも関わりがあったキャラでユニット曲ではほとんど一緒に居たりします。ミリシタでも2人の性格もあってか割とフランクな関係なのが好きだったりします。

菊地真の拳銃の紹介

歩の覚醒後の1枚絵なんですけども真がアキンボ…いわゆる2丁拳銃で歩がサーベルを持って刺客と戦ってる形になっています。

見て分かる通り、真が持ってるのはベレッタ92になります。
菊地真の拳銃の紹介

ベレッタ92はイタリアのベレッタ社が1975年に開発した9mmパラベラム弾を使う自動拳銃でM1911に代わって米軍に1985年に採用されたM9を筆頭にM9A3や亜種のM93Rといったバリエーションも豊富だったりします。イタリアや韓国、フランスで採用されていて、日本でも警察の使用例があります。
菊地真の拳銃の紹介
M1911 M9採用前の制式拳銃。

しかし、スライドの破損といった信頼性の低さやM1911と比べてストッピングパワーの低さが原因で特殊部隊ではP226や海兵隊の特殊部隊MEUではM1911をベースとしたMEUピストルやそれの後継に当たるM45A1を使用していました。

ただ、左右の利き手関係なく使える汎用性や他のトライアル拳銃と比べて安価であったことから信頼性の改善や細かい改良を続けて2017年にP320に採用拳銃の座を譲るまで30年以上も使用された名銃です。
菊地真の拳銃の紹介
P320 現在の制式拳銃。

一応エアガンも手に入りやすく3万円もあればガスブローバックガンなら2丁買える値段でもあります。そして、バイオハザードに登場する「サムライエッジ」のモデルにもなっており、創作や銀幕の世界でも大活躍しています。

かなり前の可憐のM8000クーガーといいミリシタのイラストレーターさんはベレッタ推しの人が居るのでは無いかと勝手に推測しています。

また、背景の仮面を付けた刺客たちも拳銃を所持していますが、安全装置がないように見えるので個人的にはソ連製のトカレフTT-33では無いかと考えています。
菊地真の拳銃の紹介

参考資料 メディアガンデータベース
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/index.php?MEDIAGUN%20DATABASE
画像 アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ 公式Twitter https://twitter.com/imasml_theater?s=21
Wikipedia




同じカテゴリー(アイマス)の記事画像
所恵美のサスペンダーと迷彩の謎を解く
同じカテゴリー(アイマス)の記事
 所恵美のサスペンダーと迷彩の謎を解く (2021-02-04 04:19)

Posted by ゆきぽ at 15:23│Comments(0)アイマス銃器紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。